令和四年司法試験 再現答案

修習も約半分を過ぎましたが、充実した日々を過ごせています。 先日、DMで司法試験の答案を見せてほしいという依頼があり、せっかくなのでブログに上げようと思います。(念のため、点数は利用を阻害しない程度のフェイクや伏字を入れていますのでご了承くだ…

R4 司法試験 再現答案 経済法

令和4年司法試験 経済法 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 1 X社は、Y社の本件行為が、競争者に対する競争妨害(独占禁止法2条9項6号ヘ、一般指定14項)にあたり、19条に違反するとして、24条により差し止め請求を行う。 2 まず、本件…

R4 司法試験 再現答案 刑訴法

令和4年司法試験 刑訴 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 評価:A 設問1 1 本件おとり捜査は、「強制の処分」(197条1項但書)にあたり、強制処分法定主義(同条)・令状主義に反し、違法でないか。 (1) 相手方の真意からの承諾がありそ…

R4 司法試験 再現答案 刑法

令和4年司法試験 刑法 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 評価:A 設問1 第1 主張(1)について 1 横領罪と占有離脱物横領罪(254条)との区別のために、書かれざる構成要件として、委託者と占有者の間に委託信任関係が必要となる。 2…

R4 司法試験 再現答案 民訴法

令和4年司法試験 民訴 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 評価:A 設問1 第1 課題1 1 被告が甲となるような見解について 被告の確定ついては、当事者が、当該訴訟において被告として行動した者であるかを基準とすべきである。 本件では…

R4 司法試験 再現答案 商法

令和4年司法試験 商法 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 評価:A 設問1 第1 Dは、甲社に対し、一連の行為により取締役の地位を失ったことが実質的に解任であり、339条2項類推適用により、甲社は損害賠償責任を負うと主張する。 1 会社…

R4 司法試験 再現答案 民法

令和4年司法試験 民法 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 評価:A 設問1(1) 1 CのAに対する請求は所有権に基づく返還請求権としての甲土地明渡請求であるところ、本件でこれが認められるための要件は①Cが甲土地を所有していること②Aが…

R4 司法試験 再現答案 憲法

令和4年司法試験 憲法 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 評価:A 設問1 第1 決定①について 1 決定①は、同じA研究所の研究員のうち、Yのみについて不支給決定をしたこと(以下、本件別異取扱い)は、平等原則(憲法14条1項)に反しない…

R3 予備試験口述 再現

先ほど、口述式試験の結果が届きましたので、成績と再現をアップします。 令和4年以降に受験される方はぜひ参考にしてください。 月並みですが、この程度の問答でも合格できます。 口述はもう2度と受けない予定なので振り返りはしません。 【成績】 122点 2…

R3 予備試験 行政法 再現答案

設問1 第1 本件条件の性質 1 本件条件は法14の4条11、14の5条2を根拠とし、処分に付随する条件であるからいわゆる附款としての性質を有する。 附款は、処分と不可分一体となって存在するものと、処分と独立に存在するものの2つが存在する。 本件条件は、…

R3 予備試験 憲法 再現答案

第1 b市歴史的環境保護条例のうち、広告物掲示の原則禁止を定める規定(以下、本件規定①)がC地区で自由に広告物を掲載する自由を侵害し、憲法21条1項に反しないか。 1 憲法21条1項は表現の自由を保障しているところ、広告物の掲載は当然に表現に当たるか…

R3予備試験 民訴 再現答案

設問1-(1) 1(1)共同訴訟参加(52)は「合一にのみ確定すべき場合」に参加が認められるところ、「合一にのみ確定すべき場合」とは、既判力の拡張などによって、既判力に矛盾が生じる恐れがある場合をいう。 本件訴訟の訴訟物は所有権移転登記手続請求権であ…

R3予備試験 商法 再現答案

設問1 1 乙社が本件代金を甲社に対して請求するためには本件取引基本契約の効果が甲社に帰属している必要がある。 2 まず第1にCが甲社の代表権を有することを主張し(349①)、Cとの売買契約は甲社に帰属することを主張すると考えられるが、Cは適法な選任…

R3予備試験 民法 再現答案

設問1 第1 本件売買契約について 1 Aは債務不履行を理由とする解除(542,543)を主張することが考えられる。その要件は①債務不履行②催告③催告後相当期間の経過である。 (1) Bは本件売買契約により本件ワイン1万本を引き渡すべき債務(以下、本件債務)を…

R3予備試験 刑事実務基礎 再現答案

○刑事実務基礎 設問1 1(1) 下線部アの準抗告(刑訴法429条1項2号)は、勾留の要件を満たさないことを理由として行われたものであると考えられるところ、勾留の要件は①「罪を犯したことを疑うにたる相当な理由があること」(同60条一項柱書)②同条各号のいずれ…

R3予備試験 民事実務基礎 再現答案

○民事実務基礎 設問1 (1) 賃貸借契約に基づく賃料支払請求権 1個 (2) YはXに対し、55万円を支払え。 (3) ①XはYに対し、令和2年6月15日、甲建物を賃料月額10万円、存続期間3年として貸し渡した。 ②令和2年12月31日は経過した。 (4) ⅰ抗弁とは、請求原…

R3予備試験 刑訴 再現答案

設問1 1 ①の逮捕は準現行犯逮捕(212)として適法か。 2 準現行犯逮捕の要件は、①同条各号のいずれかに該当すること②「罪を行い終ってから間がないと明らかに認められるとき」であることである。 3 まず、甲は、Pらから「I署の者ですが、話を聞きたいの…

R3予備試験 刑法 再現答案

第1 乙の罪責 1 乙がXの首を絞め窒息死させた行為につき同意殺人罪(202後段)が成立しないか。 2 上記行為は殺人の実行行為たりうる行為であり、これによりXの死という結果が生じている。 3 そして、Xは「死にたい、もう殺してくれ。」と言っていたこと…