2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和四年司法試験 再現答案

修習も約半分を過ぎましたが、充実した日々を過ごせています。 先日、DMで司法試験の答案を見せてほしいという依頼があり、せっかくなのでブログに上げようと思います。(念のため、点数は利用を阻害しない程度のフェイクや伏字を入れていますのでご了承くだ…

R4 司法試験 再現答案 経済法

令和4年司法試験 経済法 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 1 X社は、Y社の本件行為が、競争者に対する競争妨害(独占禁止法2条9項6号ヘ、一般指定14項)にあたり、19条に違反するとして、24条により差し止め請求を行う。 2 まず、本件…

R4 司法試験 再現答案 刑訴法

令和4年司法試験 刑訴 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 評価:A 設問1 1 本件おとり捜査は、「強制の処分」(197条1項但書)にあたり、強制処分法定主義(同条)・令状主義に反し、違法でないか。 (1) 相手方の真意からの承諾がありそ…

R4 司法試験 再現答案 刑法

令和4年司法試験 刑法 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 評価:A 設問1 第1 主張(1)について 1 横領罪と占有離脱物横領罪(254条)との区別のために、書かれざる構成要件として、委託者と占有者の間に委託信任関係が必要となる。 2…

R4 司法試験 再現答案 民訴法

令和4年司法試験 民訴 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 評価:A 設問1 第1 課題1 1 被告が甲となるような見解について 被告の確定ついては、当事者が、当該訴訟において被告として行動した者であるかを基準とすべきである。 本件では…

R4 司法試験 再現答案 商法

令和4年司法試験 商法 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 評価:A 設問1 第1 Dは、甲社に対し、一連の行為により取締役の地位を失ったことが実質的に解任であり、339条2項類推適用により、甲社は損害賠償責任を負うと主張する。 1 会社…

R4 司法試験 再現答案 民法

令和4年司法試験 民法 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 評価:A 設問1(1) 1 CのAに対する請求は所有権に基づく返還請求権としての甲土地明渡請求であるところ、本件でこれが認められるための要件は①Cが甲土地を所有していること②Aが…

R4 司法試験 再現答案 憲法

令和4年司法試験 憲法 の再現答案です。 ご利用は自己責任でお願いします。 評価:A 設問1 第1 決定①について 1 決定①は、同じA研究所の研究員のうち、Yのみについて不支給決定をしたこと(以下、本件別異取扱い)は、平等原則(憲法14条1項)に反しない…